月曜日, 7月 23, 2012

なにもかも、タダではない(経営)

例えば、もみ海苔包装材。チャック付きだから便利。
とことん再利用している。
乾燥剤ももれなく。
ーーー
スーパーで買い物をしたら、空中分解。
なるだけ、ゴミになるものは、持ち帰らない。
ゴミ出しの時のごみ袋を買わなくて済む。
ーーー
海外で、スーパーの棚をチェックしている。
どこより、経済がわかる。
コンビニも。
ショッピングセンターもテナントのレイアウトが気になる。

リーマンショック後の世界の経済。

その前と後と明確に分かれる。
こうも変わるかと、違いにびっくり。
ーーー
生活も、くっきり。
ーーー
長く生きていると、人々の暮らしぶりも、
あーあの頃のおの感覚に似ていると、
わかり、更にその後どうなるかわかるから、
面白いように、読める。
ーーー
第二次世界大戦、石油ショック、バブル、
リーマンショック。

売れないと言いながら、努力不足だ。

今までのやり方では、利益が出ない。
時代が変わったんだから、頭も切り替えねば。
ーーー
ダウンサイジングとか、考えたら???と言いたい。
味の好みも変わったんだから、変えないと!
ーーー
最大公約数を狙うか。
隙間を狙うか。
どちらにせよマーケティング。
自分の立ち位置を知る。

名刺ホルダー。

携帯版とB5サイズと持っている。
前に買ったもの。処分しようと思ったが、
試しに使ってみると意外。良かった。、絶対に要る名刺と
保存版は、これで管理。

ファイリング、20%に減らす。

そうか!80%は要らないもの。
早速、頂いたお名刺を期限を区切って処分。
1.そのために、ざっくりビニール袋に入れる。
2.日付を書いて、その後に使わなかったら
処分。