木曜日, 12月 29, 2011

ホテルに滞在

タオルも3枚の内、一枚しか使わない。で残りの2枚はクローゼットに。
枕も使わないから最初から、クローゼットに。
荷物は、隅にかためる。
ゴミは、自分で外のゴミ捨て場に持って行く。ついでにホテルのまわりの
ゴミも拾い集めて捨ててくる。
出来るだけ、バスルームの掃除をしてくる。
床も雑巾がけする。
こうすると、気分良くホテルに泊まれる。
エアコンが嫌いだから、ブランケットを借りた。
電気代が浮くし喜ばれた。
お気に入りの飲み物は持ち込む。
体調を崩すといけないから、自分専用の、
調味料とかを持ち歩く。
食料品も、コンビニで買って食べる。
毎日、ホテルで手洗いをして、余分な物を
持たない。

お金持ちの真似をする

お金持ちになるには、お金持ちの真似。習慣を真似る。
とんでもなくお金持ちの習慣を真似る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他人を喜ばせることが出来る人はお金持になる。
人生面白がることの出来る人がお金持ちになる。
楽しい人に皆、集まる。
磁石の様に。

折角のチャンスを逃す他人がいる

なかなかそのことに気づかない他人が多い。
ビッグチャンスは二度と無い。
またこんどはない。
いつもスケジュール帳とペン。
------------------------------------------------------------
いつもいつも観察。富は発見するもの。
富をすぐに何倍かに増やそうと考えている。
どうしたらスグに到達出来るか。
普通に貯めると十年。これでもいい。
ほしい金額だから。これで充分。
5年で到達するには。ハードルを低く
してみてはどうか。
じっくり待つより、攻めてみる。
持っている物を処分すると到達時間が速くなる???

作業は朝の明るいうちに

済ませたがよい。ぐんぐんはかどる。午後は、お出掛けにあてる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公園のまわりを掃除している、中を掃除する人はいても、
外まわりに気付く他人はいない。
どうせ汚れるからと掃除をしない他人がいる。
掃除をしたところは、空気感が違う。
透明感が出る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掃除と片付けは違うと。
やはりそうか。
片付けは、仕分け。ツラをあわせること。色、形、使い勝手、
動線、波動、美しいもの、

エリの汚れ防止に

タオルを巻く。ついでに防寒にもなる。使ったタオルを見ると汚れている。
JKやシャツを洗うのは難儀だが、タオルは簡単に洗えて買っても、
安い。頂き物位の薄くて安いのがいい。

小銭がサイフにあったら

すかさず、寄付をする。大金でなくてもいい。気持ちの問題。

頂き物のカレンダーを

おすそわけ。お金のまわっている処のを使えといって、プレゼントした。
何でもかんでも、キッチリ選ぶ。
お金持ちになるには、マグネットの様にお金を集めることの出来る
ツールを選んで使う。

スーパーに買い物

をするときは、ノートを持っていって、値段他をメモる。
買うものは決まっているので、底値を調べておく。
年間消費するものは、量が決まっているんだから、
一年間いくらかかるか、計算して”非常に安かったら”
まとめ買いをする。

書類にお名前と書かれて、

あったら”お”のところを消す。・・・・・御中と書く。・・・・ハンコもいい加減に扱わない、手抜きをしない。
・・・コピーも丁寧にする。
・・・糊つけも、・・・マスキングテープも無理なく無駄なく丁寧にする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
財布は、現金封筒を使う。
小銭は別にする。
お金以外のものは入れない。

頂き物をおすそわけ

食べ切れないから、パンと大根の葉、すだいだい、梅酢、使い捨てマスク、割り箸を
あげる。
また頂けるから、その時の為にスペースを空けておく。
そうするとまたお金持ち。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スーパーで買い物をするときも、買い物かご内に商品のバーコードを揃えて並べる。
おおよそ買い物金額を計算して、釣銭もコインの表裏を揃えて持つ。
それからレジに並ぶ。
支払いは、
お金もおなじ金種を揃えて並べて渡す。
お金を大事にするとお金からも大事にされます。

銀行。今年の営業日。

窓口は30日迄。急ぎの用事はないから、明けて3日に行く。
きょうも友人に現金封筒を使えと教えた。
お金が入るように、お金の流れを作る。
お金を大事にすると、お金も入って来る。

洗濯は毎日手洗い

寒いから溜めずに、チマチマと手洗い。洗濯ものをお湯に濡らし、洗濯石鹸を塗りつける。
もみこむ。絞る。すすぐ。完成。風があると早く乾く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シミ抜き。根気強く、何度もやって少しずつ薄くなった。技は無く、水から酢、石けん
いろいろやってみる。水性の物、油性の物、混合物。水でほとんど落ちる。
古歯ブラシで、しみのところをたたく。諦めずにしつこく続ける。
一番いいのは、ついた時にすばやく水で落とす。これでほとんどのシミは
わからなくなる。